2008-01-01から1年間の記事一覧

Eric Sink on the Business of Software.

おそらく最も一般的な誤りは、ソフトウェア製品を作りたいと思いながら、それについて何もしないということだろう。 (p.265 エピローグ) なんというか、この一言に尽きるなぁ、と。 何度も「とにかく失敗をたくさんすることだ」ということを繰り返している…

ジェネレーションギャップ的な。

ちょっと故あって、40代後半、いわゆるバブル世代の人と腰を据えて話す機会があった。 で、その人今おいらと同世代(アラサー、氷河期)の部下がいて扱いに悩んでるそうで。 内容は、 その二人はいわゆる「社運をかけた」プロジェクトを担当していて、その…

OMakeその3。

さて、前回 OMakeその2。 - 技術屋日和 の続き。 何とかビルドが通るようになったので、次は単体テストとのリンクと自動実行。 まずは単体テストビルド用のオマケファイル。 /test/OMakefileCFLAGS += -g LDFLAGS += -lcunit INCLUDES += ../includeCFILES …

OMakeその2。

前回 OMake。 - 技術屋日和 の続き。 いろいろ弄った結果、プロジェクトルートのOMakerootに OSTYPE = msys と追加してあげれば良いみたい。 ただし、 open build/C の前に書いておかないとWin32で設定されちゃう。考えてみれば当たり前か。(ここに気がつく…

新人の派遣さん。

仕事で派遣さんを使ってます。 プロパーはおいらだけ。 同じ業界の皆さんならきっと「あるあるwwww」と言ってくれる状況だと思います。 で、うち一人はどう見てもっていうか、明らかに新人。(本人もそう言っている) どうも、上の人が安くても良いから…

OMake。

今週はやたらと仕事が忙しかったなぁ。と言うわけで、前回makeのおさらいでもしようかと思ってたら、ちょうどこんなネタが。 http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20081203/1228296644 せっかくだからオレはこのOMakeを選ぶぜ!ってことで早速インストール。 Down…

CUnitその3。

インストールは無事完了したっぼいので、早速動作テスト。 とりあえずテスト対象作成。超簡単に足し算のテスト。add.c int add(int a,int b) { return 0; } TDDと言うことで、わざと適当に作ってみる。 で、テスト作成。add_test.c void test_add_001(void) …

minGWのstdlib.h。

やっぱり気になって夜も眠れないので調べてみところ、こんな記事を発見。 http://www.nabble.com/new-error-with-latest-cvs-stdlib.h-td19821027.html どうも似たようなエラーで悩んでる方がいた様子。 記事の通りinlineを__inline__に置き換えたらちゃんと…

CUnit(のインストール)その2。

週末に体調崩したおかげで今でもちょっと微妙。さて、結局autoheaderがないとかでmakeにコケたので、続き。 調べてみたところによると、autoheaderはmsysDTKに入ってる様子。 minGWの公式からDLしてインストールする。で、レッツリトライ。 $ make cd . && a…

CUnit。

とりあえずインストールするだけしてみよう。というか、minGWでインストールできるのか?http://homepage3.nifty.com/kaku-chan/cunit/index.htmlここを参考に、まずはSourceForgeからダウンロード。 で、書いてあるとおりに解凍。 $ gzip -cd CUnit-2.1-0-s…

C。

ふと思い立って気軽にC言語をいじれる環境を作ってみる。やっぱり初心は大事。 とりあえずhttp://www.knatech.info/Dev-mingw-install.htmlを見ながらminGWとMSYSのセットアップ。その間にそういえばCのユニットテストフレームワークってあるのかなー?と思…

「技術経営の挑戦」。

いろいろと思うところあって、半ば衝動買い的に買ってみた。感想としては・・・全体的には概念的な話がほとんどで、即効性は無いけど、後からじわじわ効いてくるのかなぁ?って感じ*1。 概要としては、これからの経営には技術を理解していて、かつ経営も出来…

見られている。

すでに何回かやってるとおり、よく日記を三日坊主にしちゃうんですが。 調子よく書いてるうちは良いけど、ふと我に返ると随分恥ずかしい事書いてるなー、とゲッペルさん*1が言うのです。 そんな感じで、だんだん書かなくなる気がする。この恥ずかしさを通り…

Welcome to Underground.

タイトルは2chで有名な厨二病のコピペから。http://twitter.com/mochioumeda/status/996601415この辺を含む最近のはてブ米問題を見てて思ったこと。はてブ米って、一種のアンダーグラウンドな娯楽としての側面を持ってきたんじゃないかなーと。偉い人に一言…

ドキュメントきらい。

一応SEとかいう仕事柄、ドキュメントを書く機会が非常に多いんですが。 このドキュメントっての、ものすごく嫌いです。 コードなら書いたとおりにしか動かないし,ちょいと動作テストしてやればどこが悪いかなんてすぐにわかる。 でも,このドキュメントって…

レビュあー。

最近、仕事の関係でレビュアーとか言う立場でレビューに参加する事が多いです。 で、毎回悩むのはどこまで見ればいいかって事。 基本的には、 自分が書くとすればこうする的視点 細かい誤字脱字は軽く指摘(やり過ぎてもやられる方は凹む。というか、俺なら…

受託開発はたのし。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080917/1221656448 このエントリを読んで別に受託開発だから新しい技術に触れられないってわけじゃ無いってのに激しく同意。 ただ、「導入するのに手間がかかるからやりたがらない」*1ってだけで。地方のIT業界は今も…

これだから人月商売はやめられない。

人のミスにつけこんで、人海戦術で無理やり帳尻を合わせ。 人を集めることと、伝書鳩だけで*1金ががっぽりもらえるならそりゃやめられんわなー。 業務改善なんてもってのほか。形だけの改善提案はするけど、所詮は出来レース。どっちも実際にやる気なんてナ…

設計について考えておきたい。

今日、会社の先輩とやり取りしたことをめも。俺:このクソ忙しい中でわざわざ詳細設計する意味って何?UT書いて実装書いてリファクタリングすりゃ良い話じゃん。先輩:誰もが均一な実装ができるようにするためだ。詳細設計を書いてレビューをきっちりやれば…

フローチャートあれこれ。

Dr.Dにフローチャートを書きなさいと言われまくったベーマガ世代としては語らずにはいられない。フローチャートとFizzBuzz問題 http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080719/p2 について思ったこと。結論から言うと、アセンブラレベルの処理を記述するためなら、…

時間の流れ。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html色々盛り上がってるみたいだけど、一点だけ。西垣氏の発言(とされている) 「10年は泥のように働け」 は、今の世の中&この業界に合わせて10ヶ月・・・は長すぎるな、10週(10日でも良いかも)は泥…

揚げ足取りは麻薬。

http://d.hatena.ne.jp/fwtmp/20080229 引き続き、例のエントリ周りを観察していて思った事。 揚げ足取りをすれば、とりあえず相手がどんな人だろうと勝った気になれる。根拠のない優越感に浸れる。でも、何も生み出さない。手に入るのはちょっとした自己満…

やれることをやる。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51010743.html この辺りのエントリを見てるうちに思い出した事があったので、この機会にメモ。 Joel on Softwareの本には載ってないエントリで、日本語訳サイトにあったやつ。一番のお気に入りの記事だったのに、…

Rails設定。

とりあえずめもめも。 チュートリアル http://wiki.fdiary.net/rails/?TodoListTutorial ActiveRuby http://arton.hp.infoseek.co.jp/indexj.html Rails gem install rails なんか怒られても懲りずにやってみればおKっぽい?SQLite3 http://www.sqlite.org/…

評価。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080125/146169/一応、IT関係の技術者として仕事してる身としては、ぶっちゃけ 「技術者を正当に評価しないからだよ。経営者ざまあwww」 という感じなんですが。ただ、実際のところ、その人が持っている技…

とりあえず基本方針として

色々な出来事に対して考えた事とか思う事とか、「語っちゃう」感じで書き連ねて行きたいと思います。 自分を晒して見る方向で。